予防歯科とは?

当院では年齢、お口の中の状態にあわせた予防システムで虫歯、歯周病予防をおこなっています。

虫歯の予防法はその年齢ごと(精神の発達、歯の生え変わり)によって予防の注意点も変わりますし、当然使用する予防器具(歯ブラシなど)も変わってくるのです。使用するフッ素入り予防製品も使い分けが必要なのです。

フッ素はこのエナメル質(ハイドロキシアパタイト)に取り込まれるとフルオロアパタイトという虫歯に強い(溶けにくい)物質に変えることができます。また成熟していない形成期の歯に対しては、より結晶性の高いハイドロキシアパタイトを生成して虫歯に強い歯をつくります。また自然治癒が可能な初期の虫歯の場合、フッ素を塗ることで治癒を助けることが出来ます。

一生懸命磨いているのに何故歯槽膿漏になってしまったのか?虫歯になってしまったのか? 原因がわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか? 健康のため、貴方の大切な歯を一緒に守っていきませんか?

シーラントって?

おく歯のみぞは、むし歯になりやすい

歯みがきのむずかしい「おく歯のみぞ」は、むし歯に大変なりやすいと言われています。

おく歯のみぞを埋める

「シーラント」はこの「おく歯のみぞ」を埋めてむし歯菌を防ぐ材料です。

フッ素配合

「シーラント」には歯を強くして、むし歯から守る「フッ素」も入っています。

とても簡単!

シーラントを使えば簡単な処置でむし歯になりにくい歯になります!

むかえだ歯科クリニックでは、妊婦さんお口の中のメンテナンスを行っております。

むし歯菌は産まれてくる赤ちゃんのお口の中にも影響します。

また、妊娠により、女性ホルモンが増えることで口の中の状態は大きく変化します。
口の中を正常に保つ唾液の分泌が低下してしまい、トラブルになりやすい時期です。

生まれてくる赤ちゃんのむし歯予防も含めてご自身の予防をおすすめします。

お気軽にご相談ください。

妊娠時に注意が必要な お口のお悩み

◆ 歯周病になりやすい(妊娠性歯肉炎)

◆ 口臭が発生しやすくなくる

◆ むし歯になりやすい

◆ 口内炎になりやすい

◆ 親知らず(智歯周囲炎)

むかえだ歯科クリニックでは、妊婦さんのお口のメンテナンスをお勧めしております。

小さなお子さんをお持ちのお母さんも通いやすいよう
院内設備等、配慮しておりますので、出産後の通院も安心!
ベビーカーのまま、診療室に入れること、殆どの治療は赤ちゃんを抱いたままでも 可能です!