トップへ ≫ 歯周病治療

歯周病とは

歯周病は歯を支えてる骨や歯ぐきが、ばい菌の感染に侵され骨がやせてゆき、歯がぐらぐらしてきて遂には歯が抜けてしまう病気です。

虫歯や噛み合わせ、歯ぎしりやくいしばり、といったことも歯周病を大きく進行させる原因になります。ですから歯周病治療には総合的な対応が必要になってきます。予防することや進行をとめるよう継続的に治療する必要があります。

歯周病治療とは?

歯周病(歯槽膿漏)を主訴とする患者さんはもとより、当医院での検査の結果、歯周病が進行しそうな患者さんに対しては、ご本人の自覚がない場合でも、あらかじめ歯周病についてご説明するように心がけています。歯周病は予防が第一なのです。

最近の厚生省の統計でも,30歳以上の成人はもちろん、若年層に歯周病が多くなってきたといわれています。虫歯と同様に歯周病も細菌による感染症ですが、同時に生活習慣病(食生活、休養、喫煙、飲酒、睡眠などの生活習慣が、その発病、進行に関与する疾患群)としても考えられています。

歯周病は痛みなどの自覚症状がほとんどなく進行するため、歯肉が腫れたり,歯が動いたりしている場合には,病気になってから長い時間が経っていることが多いため、治療にも時間がかります。このような方は、じっくりと腰をすえて通院してくださるようお願いいたします。

歯科の受診がついつい遅れてしまう理由は『治療が痛いのではないか』という不安ではないかと思います。当医院では、できるだけ痛みのないように治療する事を第一に考えています。どうぞ安心して通院してください。また、治療に関して、質問などございましたら、遠慮なくスタッフまでお尋ねください。

症例写真